Bandicamで録画した動画の音声と映像の同期が取れず、音ずれする場合、音源や録画した動画の用途により対処法が異なります。まず共通の対処法をご確認いただき、それでも解決しない場合は、個別のケースの対処法を順にご覧ください。
共通の対処法
Bandicam公式サイトからBandicamの最新版をダウンロードし、インストールします。
Bandicam最新版のインストールはあらゆる問題の解決に役立ちます。
なんらかの問題が発生したときには、まず最新版のインストールを実行してください。それでも解決しない場合は、下記の該当する項目の対処法をご確認ください。
画面録画モードでマイク音声と映像が同期しない場合の対処法
- H264(CPU)とAACを選択し、録画します。
- グラフィックドライバーをアンインストールし、最新版をインストールします。
アンインストール後、お使いのPCに搭載されているグラフィックボードのメーカーをデバイスマネージャーで確認し、グラフィックボードのメーカーの公式サイトから、最新版のグラフィックドライバーをダウンロードし、インストールします。上のスクリーンショットはIntelとNVIDIAのグラフィック機能が搭載されたPCのものです。
- Intel® グラフィックスドライバーのダウンロード
- NVIDIA® グラフィックカードドライバーのダウンロード
Game Ready版を選択してください。
- AMD® ドライバーのダウンロード
- [ビデオ]メニュー > [詳細設定] > [オプション] > キャプチャー詳細設定の画面にて、[改善されたキャプチャー方式を使用]を無効にしてから録画を実行します。
- オーディオミックス機能を使わずにマイク音声を録音します。
- Bandicamの[ビデオ]メニュー > [詳細設定] > [音声]設定画面で、基本オーディオデバイスのマイクと追加オーディオデバイスを[使用しない(推奨)]に設定する
- Bandicamの[ビデオ]メニュー > [詳細設定] > [音声]設定画面で、基本オーディオデバイスのマイクの右側にある[設定]をクリックし、Windowsのサウンド設定の録音タブを開き、既定のオーディオデバイスに指定されている[マイク]を右クリックして[プロパティ]を選択する
- [聴く]タブを開き、[このデバイスを聴く]にチェックを入れる
- 最新版のサウンドカードドライバーをインストールしてから録画します。
デバイス録画モードでマイク音声と外部のゲーム映像などが同期しない場合の対処法(Webカメラ以外)
1. デバイス録画モードに接続しているキャプチャーカードデバイスなどのドライバーの最新版をメーカーの公式サイトからダウンロードし、インストールします。
2. [オーディオデバイスを指定する]オプションを有効にして録画します。
- Bandicamの[ビデオデバイス選択]画面で[オーディオデバイスを指定する]オプションのチェックを外す
- Bandicamの[ビデオ]メニュー > [詳細設定] > [音声]設定画面の基本オーディオデバイスのスピーカーで[(既定の出力デバイス)]を選択し、マイクと追加オーディオデバイスは[--使用しない(推奨)--]に設定する
- Bandicamの[ビデオ]メニュー > [詳細設定] > [音声]設定画面で、基本オーディオデバイスのマイクの右側にある[設定]をクリックし、Windowsのサウンド設定の録音タブを開き、既定のオーディオデバイスに指定されている[マイク]を右クリックして[プロパティ]を選択する
- [聴く]タブを開き、[このデバイスを聴く]にチェックを入れる
3. Bandicamの[ビデオデバイス選択]画面のフォーマット選択で、H264以外のフォーマット(MJPGやYUV2など)を選択して録画します。
デバイス録画モードでマイク音声とWebカメラ映像が同期しない場合の対処法
- Webカメラのドライバーの最新版をダウンロードし、インストールします。
- [オーディオデバイスを指定する]オプションを無効にします。
- Bandicamの[ビデオ]メニュー > [詳細設定] > [音声]設定画面の基本オーディオデバイスのスピーカーを[--使用しない--]、マイクは直接選択し、追加オーディオデバイスは[--使用しない(推奨)--]に設定します。
- Bandicamの[ビデオデバイス選択]画面のフォーマット選択で、H264以外のフォーマット(MJPGやYUV2など)を選択して録画します。
関連FAQ