Bandicamで動画とPC音声を同時にキャプチャーする際にPCの音量(ボリューム)を調節したりミュートにしたりすると、録画した動画ファイルの音量に影響する場合としない場合があります。録画中または録画したファイルの音量のことでお困りの方は下記をご確認ください。
BGMを入れずにPC音声を録音したい場合は、PCから聴こえてくるBGMが録音されないようにする設定をご覧ください。
ブラウザーで動画を再生しながら、録画している途中で電話がかかってきて消音しなければならない場合や、録画中だけ音量をしぼって再生したい場合、就寝中に録画を行いたい場合など下記の設定でご利用ください。この方法でミュートにすると録画した動画に音声がまったく録音されない場合は、録画中にスピーカーの音でできるだけ小さくし、録画した動画には音声が入るようにする方法をお試しください。
Windows 11では、下記の手順でPCのスピーカーからの音声を消音した状態で音声も動画もキャプチャーすることができます。
Windows 11搭載のノートパソコンで内蔵スピーカーのサウンドドライバーによってはスピーカーを消音(ミュート)にした時に音声の録音ができない場合があります。その場合は、ヘッドホンやイヤホンなどを接続し、既定のスピーカーを内蔵スピーカー以外のものに設定すると、この手順で消音した状態で音声も動画もキャプチャーすることができるようになります。
Windows 10では、下記の手順でPCのスピーカーからの音声を消音した状態で音声も動画もキャプチャーできます。
※[デバイス]ではなく、[アプリケーション]側で音量を調節すると、録画したファイルに音量がそのまま反映されます。[アプリケーション]側でミュートにすると、録画した動画を再生したときに音声が聞こえなくなります。
録画した動画の音声が聞こえない、または音量が小さすぎる場合は、下記の原因と対処法を上から順にご確認ください。
設定を確認するため、下記のスクリーンショットまたは以下の各画面を開いた状態を録画した動画ファイルをjapan@bandicam.comあてにお送りください。録画対象や聞こえない音声の種類(PC音声かマイク音声かなど)、ご利用環境などできるだけ詳しくご連絡ください。