ブラウザーの複数のウィンドウを重ねて表示し、背面のブラウザー画面のみBandicamで録画したときに、録画した動画を再生すると、音は正常で、画面が真っ黒あるいは真っ白で動かない場合の解決法を紹介します。
Bandicamで録画した動画を再生したときに音だけ聞こえ、画面が真っ黒になる場合の対処法もありますが、このページで紹介するのは、Bandicamの[特定のウィンドウ]キャプチャー機能を使っていて、背面にあるGoogle ChromeやMicrosoft Edgeの画面を録画対象としていた場合にのみ有効な対処法です。
たとえば、ブラウザー画面を2つ(AとBのウインドウ)開いていて、Aが前面、Bが背面に表示されているような場合がありますよね。このとき、Bで再生中の動画を[特定のウィンドウ]キャプチャー機能の録画対象にすると、音声だけキャプチャーされ、画面が真っ黒あるいは真っ白で再生される場合には、このページで紹介する対処法が有効です。
Google ChromeやMicrosoft Edgeの画面を録画すると真っ黒(真っ白)になる原因とは?
これはBandicamの不具合ではありません。Google ChromeやMicrosoft Edgeでメモリとリソースを最適化するためにCalculate window occlusion on Windowsという機能が有効になっていることが原因です。この機能が有効になっていると、背面にあるウィンドウは背景として処理され、レンダリング(描画)が停止されてしまいます。つまり、ブラウザーによって後ろにある画面の表示(映像の場合はその動き)が停止されている状態なのです。ですから、止まっている画面をそのまま録画することになり、真っ黒や真っ白になるという現象が発生するのです。
ブラウザーの設定を変更して、背面のウィンドウでもレンダリング(動画再生など)が停止することなくバックグラウンドで動くようにすると、背面のウィンドウを正常に画面録画できるようになります。
ブラウザー側で以下の設定変更をしてから録画してみましょう。
Google Chromeの設定
- [設定] > [システム]の順でクリックする
- [ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する]オプションを有効にする
- アドレスバーに chrome://flags/#calculate-native-win-occlusion と入力し、移動、”Calculate window occlusion on Windows“を検索する
- Disabled に変更し、[Relaunch]をクリックし、Google Chromeを再起動する
Microsoft Edgeの設定
- Microsoft Edgeの[設定]を開く
- アドレスバーに edge://flags/ と入力し、移動する
- フラグの検索欄に”Calculate window occlusion on Windows“を入力し、検索する
- Disabledに変更する
- [再起動]をクリックし、Microsoft Edgeを再起動する